2013年10月11日金曜日

夕飯は急に「鶤鶏や」

夏なのか秋なのか迷う暖かさの夕方。早い時間から暗くなっていることを除けば湿気も気温も秋ではない感じです。汗をかきながらの散歩になりました。

中を透かして見えるようにメディアテークを撮影する「お題」ですが、明るさを絞るように撮影すると良いのか?まぁ、iPhoneでは露出時間を短くする方向なんですが。やっぱりカメラを持って行くべきなのかもしれないです。

散歩で汗だく&腹ぺこで、夕飯は急に「鶤鶏や」と決まりました。とりあえず生ビールでホッとします。
家の人と串を食べながらです。二人だと十本でちょうど良いかも。
「鶏皮ネギさらし」はネギが綺麗ですよね。いつ食べてもネギの白さにハッとします。
タレを絡めて辛さとネギの風味が鶏皮と一緒になって美味しいのです。ビールがさらに進みます。
新子焼きは骨の無いところを家の人に分けて、私は骨の近くをいただきます。鶏肉は骨の近くが美味しかったりします。特に新子焼きはカリカリの手羽や足の部分が香ばしくて。
家の人のお目当ては鶏雑炊。飲み食いしているので二人で一つがちょうど良いのです。優しい味が気に入ってるので、家の人は毎回頼んでいますね。
涼しい〜寒い時期になれば、さらに焼き鳥の美味しいシーズン。楽しみですね!