2013年10月13日日曜日

大鰐温泉、弘南鉄道、鰐come、鰐の湯

本日は仙台よりも北側に行こう!と岩手方面に向かって出発。前沢SAまでは八幡平かな〜とか考えてました。前沢SAではウサギが飼育されていました。最近のSAって色々やっているのね。
そして、秋田まで来てました(笑) この看板は「あきたびじん」ではなくて「あきたびじょん」なのね。
花輪SAでお昼ご飯です。本日も豚丼でした。なんとなく親子丼と豚丼を買って、私に来たのが豚丼だったのですが。こちらの豚丼も美味しいですね。最近は地元の豚とか鶏とか、産地直結のメニューが多いですね。

そして大鰐まで来てました。とにかく温泉に入りたいね〜と、大鰐温泉へ進んで良かったです。JR大鰐温泉駅にも行きます。
駅前に鰐・・・想像していない方面の鰐でした。
弘南鉄道を撮影しに行きました。普通のワンマンですね。ピカピカです。
渡りの通路は少し狭くなっています。
中はこんな感じです。なんか懐かしいですね。
発車ベルは駅の駅員さん?事務員さん?が押します。家の人の話だと綺麗な背筋が伸びた人とのことです。目が悪い私は眼鏡の都合で見えなかったりして・・・残念。

そして、こちらはJRの「特急つがる」です。駅員さんに「すぐ来ますよ!」と教えていただいて良かった。
仙台周辺ではあんまり見かけなくなった485系ですね。シートが広くて乗りやすそうでした。一日に何本か走っているそうなので、来年は青森で在来線の旅かな。
弘南鉄道の大鰐駅に貼られていたポスター。見覚えがあると思ったら八戸の娘は八戸市のwebに出ていたよね。

そして温泉へ。「鰐come」にある温泉で「鰐の湯」です。
鰐comeは複合施設で観光施設でもあるけど地域の中核施設でもあるんですね。
温泉に入る前にも鰐が・・・
熱め温めに露天風呂と整備された温泉で入りやすかったです。温泉を出てからの休憩コーナーは広間ではなくて「掘りごたつタイプのテーブル席」など工夫がされてました。オススメですね。
http://www.wanicome.com

夜は帰宅してすぐに散歩です。よさこい祭りが終わってくれたので静かな街へ戻ってくれました。
メディアテークは夜なのに相変わらず人が来てました。展示も図書館も終わっているのですが、若い人達が建物を観に来てました。
まぁ、普通の建物ではないですからね。