2013年10月12日土曜日

猪苗代湖周辺〜大森温泉「夢の森」〜米沢駅前、ステーキ東洋館

天気が少し悪いのですが、会津方面を目指して出発。天気が回復してくれれば檜原湖方面を狙ってました。ところが、自動車道は二本松付近で通行止めとか渋滞とか。一般道を迂回していると時間だけが過ぎてゆき、いつの間にかに通行止めも解除されてました。高速道路のありがたさを思い知ったのです。

とりあえず自動車道に戻れたので、五百川PAで遅めのお昼でした。オススメの豚丼ですがボリューム満点ですね。タレ焼きの豚肉の下にキャベツがいっぱい入ってます。煮卵も付いていてお得ですよ。

いつも五百川PAで見かけるメニューにカツカレーの倍盛りがあるのですが、ポスターによると他にもいろいろと出てるんですね。普通盛りでも十分なのですが・・・食べる人居るのかな?

磐梯熱海温泉へ寄る予定でしたが、急に大雨と強風で車から降りられないほどで諦めました。そのまま猪苗代方面へ進み峠を越えると天気が回復して、猪苗代湖に差し込む光が綺麗でした。
志田浜の辺りから雨が止んで良かった〜湖の一部だけに日が射してますが、徐々にこちらへ移動してきて暖かく感じたり。強風だけは変わらないのですが・・・

喜多方市が一望できる県道337号からパノラマの撮影です。ここは夏にも来てパノラマを撮影しているポイントです。ちょうど磐梯山の西側を北上している途中ですから、喜多方市の中心部を見ていることに今さら気付いたりして。

熱塩温泉の山形屋さんで暖まって帰ろうと国道121号を北上すると、前から気になっていた温泉施設が見えてきたので寄りました。山形屋さんはまたの機会にでも。
ここは大森温泉「夢の森」です。喜多方市の公共施設ですが、温泉は天然温泉なのです。しかも料金が300円と格安ですよ。
少し熱めな温泉ですが、温泉好きにはちょうど良いです。露天風呂の方は少し温めなので、暑いのが苦手な方は外へ。
そして、この辺りの牛乳となると「べこの乳」ですね。工程を描いた瓶が可愛いでしょ。
「会津の べこの乳」は濃くて美味しいので、機会があれば飲むようにしてます。仙台市内でヨーグルトの取り扱いが減って、現在はどこで買えるのかな?

整備されて快適になった国道121号で米沢へ。着いた頃には少し疲れてお腹が空いて(笑)
今回も「ステーキ東洋館」さんで食べてきました。駅前なので便利です。
テールスープはテールのお肉もいただきます。
今回も「テールの煮込み」を頼みました。これはオススメですよ。柔らかくてコラーゲンもタップリです。ぜひ是非!

帰宅後は散歩を欠かさずにしてました。さすがに遅い時間なのでメディアテークは閉館時間。
定禅寺通は日中の強風で枯れ葉が大量に落ちたようですね。まだケヤキ並木の落葉が本格化してませんが、これだけ落ちると掃除が大変ですね。
今日は近所のイチョウからギンナンが大量に落ちてました。大変な季節が到来しました(笑)