2013年10月29日火曜日

紅葉を観に蔵王の駒草平まで、「らーめんぶぅ」担々麺

本日は紅葉を観に行きました。朝食抜きでしたので、菅生PA(上り線)で朝昼としてオムレツです。NEXCO東日本で「どら丼」というキャンペーンを展開していて、今日のお昼は「ふわぁッカリッと親子~竹鶏卵と森林鶏の親子丼~」を食べたのです。
どら丼
http://sapa.driveplaza.com/doradon/

もともと、菅生PA(上り線)はオムレツが美味しいのですが、今回のは変わった食べ方でした。でも、スープをかけて食べると意外と美味しいですね。スープ炒飯があるくらいだからスープ・ピラフもアリだよね。菅生PA(下り線)も行きたいですね。狙いたいのは、紫波SA・滝沢PA・岩手山SA・阿武隈PA・磐梯山SA・金成PA・鶴巣PA・安達太良SA・錦秋湖SAなどなど・・・岩手〜宮城〜福島と秋田。範囲が広すぎます(笑)

今日の目的地、蔵王の駒草平。人が居なくなった瞬間を狙ってパノラマ撮影です。あれ?家の人が歩いてた・・・
蔵王の紅葉は駒草平周辺までが見頃の上限です。これより高度が上がると針葉樹と笹が増えるので紅葉が激減するのです。
そして、今年は色づかないで頑張っている樹木が多いのです。エコーラインの閉鎖が時期的に迫っているので、来月の中頃はもっと低いところで紅葉のトンネルを楽しみたいところ。ただし、少しでも日にちがズレると枯れ葉だけになるので、週末に行くだけでは見頃になるか難しいですね。
駒草も越冬に向け色が変わってます。枯れているわけではないのですが、高山植物特有の変色みたいですね。気がつく人は居ませんけど。

帰り道で遠刈田温泉へ寄りました。週末の大混雑が嘘のように空いてます。壽の湯にある駐車場も空いてました。相変わらず湯温は高めで、42℃では無い気がしますよ〜
遠刈田温泉の通りはナナカマドの並木。あちこちで真っ赤な実が綺麗です。街路樹の下には季節の草花も多いので、雪の降らない季節は草花が楽しめるメインストリートだったりします。

今夜の散歩も早めに出発。まだ空が明るかったりします。メディアテーク周辺もサラリーマンの姿が少なめで、学生さんが多いですね。
いろいろと買い物をして、休憩はコロンビアをいただきます。平日の夕方だとホシヤマ珈琲店もお客さんが一段落。ノンビリと花を見ながら珈琲飲みです。
仙台三越のワインコーナーでドミニク・ローランのモルゴンがお買い得だったので買ってしまったのです。新しくできたチーズ店でも少し買い込んでしまいました・・・あぁ。

再度帰宅してから「らーめんぶぅ」へ。そこには見たことがある二人が・・・うちの職場のチームじゃないか?なんとも偶然。
とりあえずレーベンブロイです。仕事があっても呼ばないでね。
餃子もいただきます。最近はレーベンブロイ+餃子+麺なのです。
そして、熱烈担々麺! 温泉で暖まってきたのに汗だくになって食べてました。そして、レーベンブロイは2杯目。激辛ではなくて「美味しい辛み」なのですよ。
結局、帰宅してからも飲み始めてしまい。マコン・リュニィのラ・カルトを少し。少しと言いながら2杯目。