2013年10月19日土曜日

桧原ふれあい温泉「湖望」、アロマテラス、菅生PA下り線

今朝は車検の後にシールと車検証を受け取りに行っていなかったので、ノンビリとディーラーさんに出かけて行ったのでした。車屋さんはいつも混んでいて大変ですね。まぁ、混んでいなければ儲かっていないのでしょうが・・・

少し出遅れてお昼頃から檜原湖へ出発です。土湯峠付近は9℃くらいで外には出たくない(笑) そして、桧原ふれあい温泉「湖望」に到着。気温は16℃まで回復しているので、長袖で少し散歩できるくらいですね。温泉で暖まったのに・・・
この温泉の近くに「穴沢氏族五輪塔」の史蹟があります。大昔に米沢に居た伊達藩と戦っていた氏族の史蹟です。目立つのですが解説が無いので気がつく人は少ないかもしれませんね。
檜原湖の対岸は紅葉が始まってました。写真の左側が白布温泉へ抜ける白布峠方面で、大きな山は西吾妻山方面ですかね。
先月に出かけたときは目立たなかったカエデのプロペラ(種)。今回は色づいて綺麗でした。
そして、コブシの種も開いて落ちそうです。
ナナカマドも良い感じに真っ赤です。山間部にはナナカマドを植えるところが多いですね。
そして、空間線量の測定器。福島ですけど、こんなところまで測定しなくても良いのではと思ったり。でも、日本全国津々浦々で平時から測定していれば、異状が起きたときの補足データーになるかもしれない? それなら日本中に何百も設置しないといけないわけで、意味の無いデータの収集に陥りそうでもあるわけで・・・

アロマテラスさんに寄りました。ここからの長めは最高なのですよ。今年はもう一度来れるかな?寒さ次第ですが。
さっそく、ハーブティーをいただきます。フレッシュなミントだと香りも味わいも違うので、自宅での栽培を再開するか悩みますね。
今回は、4種のイタリア・チーズのピッツアです。薪釜で焼いたピッツアは香ばしさやフワフワ感が電気釜と違います。ちょっと食べるだけでも「あぁ〜美味しい」と幸せな気分に。
アロマテラスの庭でもカエデのプロペラが大量に見られました。ここでは夕陽が当たって綺麗ですね。

帰り道の菅生PA下り線で夕飯に。前回気になった「シラス丼」です。これが美味しくてお腹いっぱいでした。オススメです。

帰宅してすぐに散歩です。小雨でしたが散歩すると爽快です。
寒いですけどね。