2013年10月10日木曜日

秋晴れ?、旅商人 拓

さすが10月10日は天気が良いですね。出勤の際に東を見ると青空が広がってました。このまま晴天が続いてくれれば、週末の遠出も楽です。

夜の散歩にて「旅商人 拓」の珈琲をいただきました。あんまり寒くなく暑くもなく、快適な夜には歩きながらの珈琲も良いですね。今夜は勾当台で遭遇しました。

定禅寺通のいちばん西からケヤキ並木。この辺は夜になるとケヤキの陰で街路灯が届きません。足下のライトが効果的な場所になります。そして、人通りが少ないのでゆっくりできますが、デートしている人達をほとんど見かけなかったりします。マンションとオフィスだけですからね。
メディアテークは建物の中を透かして見えるようにiPhoneで撮影するのが難しかったりします。最近のデジカメで普通になった手ぶれ補正が無いiPhoneは手ぶれが大敵。なるべく正面から構えると反射の影響が減るようですが、3階などは元々散乱光みたいだし・・・何度も撮影するしかないですね。

今夜準備が始まっていたのは「よさこい祭り」みたいです。今週末は仙台の祭りではない喧しいイベントで勾当台公園周辺は近寄れないですね。もっと静かに邪魔にならない程度で開催してもらいたいです。周辺に住んでいる人が大勢居るのだから・・・音楽などの騒音や待機列で歩道を防ぐのだけはヤメてくれないかな〜

今夜は昨夜からのシャルル・ド・サンセランのクレマンです。二日目の方が落ち着いて好きですね。今夜はツマミなしで楽しんでました。
かなりドライな仕上がりなので、後癖が無くて良いですよ。