2013年10月14日月曜日

ミシェル・カイヨのルージュ

本日は宮城県知事選挙の期日前投票を済ませてきました。少し遣り過ぎた現職と、パッとしない新人・・・宮城県の未来はどちらでも不安。特に現職では水産業と農業への支援は偏向しているので、マスコミが流すニュースよりも深刻なのでした。5年後には宮城産米からササニシキが絶滅しかねない。つや姫を毎晩食べさせられると考えるとゾッとする。

休みの用事を済ませて一番町へ。昨日までの強風がすっかり治まって静かないつもの街です。地元の人が多いこの辺りでも人通りが増えてたけど、イベントがあったわけではないし。連休の効果は大きいのですね。
休憩でホシヤマ珈琲店へ。パウンドケーキを少し食べてホッとしてました。今日は店内が混雑するほどお客さんがいました。休日の喫茶店はお昼から夕方までが混みますね。

帰宅して夕方から飲み始めました。今夜はグッチョにベリーのジャムでいただきます。カマンベールタイプのチーズですので中身がトロトロに熟成して良い感じです。
先日、三越でセット品として購入したミシェル・カイヨのブルゴーニュ・ルージュ。2008年は既に飲み頃ですが香りは若いままを楽しめる感じです。飲んで香りも楽しんで酔って(笑)
Bourgogne Rouge / Domaine MICHEL CAILLOT