2013年10月17日木曜日

サファイアのピアス、スリランカ産スパイス入りのカレー

知人のリクエストで準備していたピアス。せっかくなので多めにセットしてみました。写真では4本ですが、実際には5本用意しました。リクエストは1本だったのです(笑)
かなり前にタイ経由で流れてきたサファイア。産地はパイリン産(カンボジア)です。この明るさのブルーが普通に出ているそうで、特に処理なしでもカットができる産地らしいです。撮影の関係で暗く見えるルースがありますが、実際には良い感じのブルーサファイアです。
少し多めに用意したのでイベントで販売予定ですが、値段の見当がつかなくなってしまいました。当時の入手コストが見つからない状態なので、サンプル品として出すしか無いですね。次回の「ガタケット130」には持ち込む予定です。

---

このところの天気の悪さから開放されたら寒さが待ってました。仙台は上着を少し暖かめにしないと辛い寒さです。
夜の散歩では本格的に冷え始めたので、メディアテークで暖まりながら休憩はホッとします。これから冬に向かって辛い時期ですが、景色が急に変わる楽しみな時期ですね。
寒くなると珈琲休憩も重要です。今夜は珍しいカップを出していただけました。感謝ですね。

帰宅してから夕飯の準備なので、待っている間にワインを飲み干してました。ミシェル・カイヨのブルゴーニュ・ルージュは今夜で終わりです。
カレーを作るとのことだったので楽しみにしていたら、珍しくチキンカレーでした。しかも、いただき物のスリランカ産カレースパイス入りでした。(スリランカジュエルさんからのいただき物) ○山さんに感謝です。
鳥長さんの鶏レバーなども食べましたが、お腹いっぱいです。
今夜は眠いですね。