2013年8月13日火曜日

猛暑の東京から仙台へ、旧:岩崎邸庭園、上野駅のダイオウイカ

猛暑の東京も3日目になると慣れてくるものです。日焼け止めをしていても腕時計の跡がしっかりとついてました。
上野周辺は昨夜短時間の雷雨でした。短くても雨が降ったので期待して不忍池へ。雨の翌日は蓮の花が綺麗ですから。
蓮の葉には水が溜まって良い感じに光ってました。葉っぱが水を弾いているので、表面が盛り上がってますね。
今回は以前の撮影時よりもクローズアップしても綺麗に撮影できました。徐々にK-01が活きてきた気がします。花が相手なら逃げることもないですから(笑)PENTAXの遅めのピントでもOKだったりします。綺麗に撮れて良かったです。
これまではフィルム一眼レフ〜初期のデジカメ〜少しごついデジカメ〜コンパクトデジカメと小型化を続けていたのですが、解像度は向上していたのが面白いですね。今回実感したのは、K-01は重いよね〜と。まぁ、レンズも重いよね。
観光客の人も多くて、外国の方も大勢でした。アジア地域の方々も多かったのですが、珍しいのでしょうかね?母国でも咲いていそうなのですが・・・

前から行きたかった旧:岩崎邸庭園へ足を延ばしました。暑さでクラクラしてましたが無事到着。館内はクーラーなしでも涼しかったりします。
館内ガイドさんが着いて1時間弱の館内巡りでした。近くまで行けて時間がありましたら是非!
しかし、この貴重な建物をメチャメチャにした米軍って馬鹿なのか?
貴重な遺産を巡ると、教科書の内容がおかしいことに気がつきますね。米国よりに歴史が作られていることに気がつきます。まぁ、アジアの歴史も占領期に捏造されているんですが・・・

上野駅の天井にダイオウイカが居ました。国立科学博物館で展示が行われてますからね。昨日、家の人が行ったときは長蛇の列で、入場するまでも入ってからも人だらけだったそうです。

帰りの新幹線は「やまびこ号」のGなので食事は期待できないな〜と上野で弁当を買いました。東京駅は売店に並んでいるので、上野で買って正解でした。
銀座四丁目スエヒロのお弁当でした。ハンバーグ、ステーキ、ソボロと3種類楽しめました。今日はお酒なしで帰らないとね〜

そして、少し暑さがましな仙台へ。夕方の仙台は猛烈な暑さではなかったのですが、家の人は暑かったとのこと。でも、夜の上野よりも涼しいですよ。