2013年8月11日日曜日

コミックマーケット84の2日目、夜行列車

コミックマーケット84は2日目から行くことに。家の人も墓参りで一緒の列車になりました。この段階では元気いっぱい。

今回の上りは、車輌に私と家の人の2人だけ。アテンダントさんには申し訳ないほどで、頻繁に2人だけのために準備や片付け…美味しくいただきました。

朝食からシードル飲んでいい気分です。



東京駅に降りると異様な暑さでフラッとしました。最近まで寒かった仙台からすれば、東京の暑さは辛いです。

それでも、皇居へ参拝に行きました。なぜか、売店のオバちゃんと仙台育英の長話でした。暑いから大変だよね〜とか。この段階で、暑さで頭痛がする感じでした。今思えば、いちばんダメージが大きかった気がする。



とりあえず、コミケの会場はスムーズに入場でした。問題はここから…とにかく暑くて苦しい。救護室送りが頻繁で、通路を塞いで座り込む困ったちゃんが集団でいたり。人の動きが悪すぎて動線の確保が無理な感じでした。スタッフの皆さんが倒れないか心配な感じ。


今回は、親切な auの皆さんのおかげで回線不足で沈黙することもなく。この方々も大変です。


今回は初めて倒れてしまわないか心配な感じでした。タイミング良く補給が間に合って良かった気がします。今回もビールで乗りきりました。少しサイズが小さいので3杯でピッタリですよ。アボガドのパスタが良かった〜



墓参りが終わった家の人と駅で合流して宿へ。とにかくお風呂に入りたい(笑)熱いお風呂と仮眠で回復した気がしますね。夕方の散歩で外に出ると上野はまだ猛暑。ほとんど歩かないまま、椿屋珈琲店で休憩にしました。


糖分の補給も。



家の人と別行動で夜行列車へ。知り合いは合流時間が合わなくて一人で行くことに。この時点でお店は満員ですでした。


花垣の超辛と仕込み水で飲み始めましたが、疲れが出てきてダウン気味。無理をしないで早めに帰ることに。明日もありますから(笑)

とにかく暑いので、コミケにこれからの方は準備を忘れないで!