2013年8月18日日曜日

クリュ・モンプレジール(CRU MONPLAISIR)、「ととびすと」、京ひみこ「梅くず」

日中は暑いので出かけないでいましたが、夕方からは何となく買い物へ。そのまま、スゴく遅い昼兼夕飯です。
今日は「ととびすと」です。とりあえずビールです。ヱビスが飲みたいな〜
「マグロづくし丼」をいただきました。ご飯少なめなので、マグロだけに見えてしまいますね。
当然ですが、牡蠣フライも頼みました。牡蠣フライが手頃に食べられるとは良い時代です。

今夜からはクリュ・モンプレジールです。表記がされていないのですが、グランジュール家が作っているとのことです。シャトー・マルゴーの元醸造責任者が独立して近くで作っているそうですが、買ったときはそんなこと知りませんでしたね。驚くほど格安に売られているのですよ。 開けてすぐから美味しくて、飲みすすめていても飽きがきません。程よい濃縮感と飲みやすさに柔らかさで、普通の人でもワイン好きにもお薦めできるボルドーの赤です。
AOC Bordeaux CRU MONPLAISIR (La Famille Grangerou)
ぜひ飲んでいただきたいです。

夕飯はすんでいるので、ツマミにブリガンティーノ・サラミを少々です。アミノ酸らしきものが結晶化していていい感じです。
 
岩出山産の枝豆も出て来ました。枝豆のシーズンは終わりですね。

楽しみに買っておいた「京ひみこ」の「抹茶ゼリー」です。家の人が盛大にひっくり返していたようで・・・あの人は人の物を大事に扱わないよね。
「京ひみこ」の「梅くず」もいただきました。美味しいものは美味しいうちに(笑)
これ以外にも買っていたアレコレは勝手に消費していたり無駄にしていたり。
「梅くず」はもっと買っておきたいと思いますね。買い足そうと夕方に仙台三越の販売ブースに行ったら、梅くずは品切れのようでした。残念・・・