2013年8月14日水曜日

墓参りと秋風、百日紅、三輪素麺、ル ポルミエのポワレ デュ ボカージュ(Le Poire du Bocage)

兄の墓参りの時間を確保したくてコミケ後の休暇は今日まで延ばしてました。墓は仙台市の泉墓苑なので広いところを確保できたのですが、今の自宅からはかなり遠くなってしまいました。引っ越す前は「すぐに行けるね〜」と言っていたのですが・・・
午前中にこの写真の奥の方で仙台市の境界付近まで行っていたのですが、今日は視界が良くないのか?泉ヶ岳も七つ森も見えませんね。
午後から散歩と買い物に。お盆なので錦町界隈の交通量は少なめです。外気温は28℃と、直射日光さえ遮れば暑くはないですね。この辺では既に秋風が吹き始めているので、風さえくれば涼しかったりします。
定禅寺通〜一番町周辺は水蒸気で煙って見えてますが、それほど蒸し暑さはありませんでした。暑かった後に涼しくなって霞んで見えるんでしょう。ここもガラガラです。

朝も食べてないので朝昼兼用の遅いお昼ご飯。とりあえず、ビールをいただきます。千房さんはサッポロなので良かったですね。
家の人はネギ焼きです。まぁ、二人で食べるんですけどね。
私はモダン焼きをお願いしてました。なんか、「デラ」とか言うそうですが、よくメニューを見てないので覚えてない・・・
お腹いっぱいですね。お好み焼きは焼いてもらうのが一番美味しいです。

ホシヤマ珈琲店へ涼みに行くことに。意外と家の人と別行動の部分は話をしていなくて、今日になって珈琲を飲みながら話したのでした。旅の後は片付けと疲労で話なんてしてませんでしたからね。

一番町のアーケード街では八重咲きのムクゲが最盛期でした。まだ蕾みがいっぱいあるので、しばらくは楽しめそうですね。一日花なので毎日が見頃です。
勾当台公園の百日紅も見頃です。この位置は国道45号と48号の起点なんですよね。
まさに夏の花らしいですね。花期の長い樹なので見てくださいね〜
近所では白花の百日紅も咲いてました。ここは色々な花が咲いて綺麗なお庭です。
勾当台公園ではトチノキも大きな実がついてます。せっかくなので見上げて探してください。樹高が相当に高いので見るのも撮影するのも大変ですが・・・

今夜はル ポルミエのポワレ デュ ボカージュです。洋梨のシードルなんですが、店頭価格がとても安かったりします。なんで?
アルコールが低めなのでスイスイと飲めます。甘いものを食べながらでもいいかもしれませんが、私は普通の夕飯でも良いと思いますよ。山海漬けとかタコのワサビ漬けなんかも食べながら飲んでいい気分ですね。暑い時期に是非飲んでください。
Le Poire du Bocage (Maison Le Paulmier)
http://www.le-paulmier.com

県内産の新品種らしい枝豆。お盆近くなると各地の枝豆は食べ頃を過ぎているので買ってはいけません。今年の7〜8月は宮城は寒かったので、今頃でも生の枝豆出回っているんです。特に暑い地域の茶豆とかブランドにして出荷している枝豆は育ち過ぎでダメです。
茹で上げると甘みも香りも今までで一番くらい。枝豆は枝豆の色ってものがあるんだよ。

知り合いから贈られて来た三輪素麺。いつもありがたいです。とても細いのに喉ごしが良くて、ツルツルと食べ過ぎてしまいました(笑)
アスパラガスの産地も夏のこの時期は青森県周辺まで北上してます。今回のは青森産です。北海道産を除くと、そろそろ生のアスパラガスは減りそうな時期ですね。高ブルなので残念です。
ケーファーでお買い得だったソーセージといただきました。