2013年8月3日土曜日

七夕に間に合った梅雨明け、鶤鶏や

仙台も梅雨明したそうで、久しぶりに夕陽を見ました。日中は寝ていたので知らないのですが、湿度がかなり減っているので晴れていたようです。
このまま暑くならないで夏が終わるかと思ってましたが、仙台も暑くなるんですね・・・

夕方の散歩でニューエレガンスを目指しました。出遅れたためニューエレガンスは閉店時間でしたが、CocoRonなどは間に合ったので買い物です。今回も仙台黒毛和牛のパックを変えて良かった。
一番町のアップルストア周辺です。この辺りも七夕を間近にお祭りモードですね。
今日も観光客が多くて、普通の場所が混んでました。既に海外からの旅行客が来ているようです。海外組はカメラが大きいので判ります。

お昼も食べてないので、急いで夕飯にすることになりました。とりあえずビールを補給です。
「鶤鶏や」さんで夕飯です。「鶏皮ネギさらし」をいただきます。
焼き鳥も頼んでいい気分です。焼き鳥はお店で出されるのが一番美味しいので、毎回お店で食べる習慣を付けましょう。当然ですが塩です。
今夜は新子焼きではなくて「鶏カツ」を頼みました。ホクホクしていて、さすが鶏料理専門店です。家の人は、どうしてこんなに柔らかく仕上がるのか?いつも感心して食べてます。
まぁ、家の人は火の通し過ぎなんですが(笑)

夜になって落ち着いたので、昨日からのシュペートブルグンダーと柚子チョコです。
ゆずチョコは寒い時期にまとめて仕上げておくんですが、そろそろ食べ終わってしまいそうです。涼しくなったらまた作らないと。