2023年12月16日土曜日

仙台から上野へ、みかわ是山居

今日は移動日。
早めの出発と思ってましたが、結局は新幹線の30分前に家を出てました。
タクシー来ないなぁ〜と諦めて歩いたのですが、タクシー待つより歩いた方が早かったみたいです。


上野で早めのお昼。
混む前に済ましたのです。
少し呑んでました。


出先で野菜食べたいときは中華屋さんらしい。


梅蘭さんは、焼きそば推しみたい。


かた焼きそばの中に具材入り。

ご馳走様でした。

午後の散策前に椿屋さんで珈琲休憩。
それにしても、東京は12月と思えない暑さ。
半袖の人も居たのにはビックリですが。

ご馳走様でした。

色々あって銀座へ。
教文館さんに寄りました。
地元だけで売られている小冊子を纏め買い。


銀座に来たのはワイン関連で。
銀座三越のワイン売り場を覗きに行ったら、鳥居平今村のキュヴェ・ユカが!なんで〜と買ったのでした。

半蔵門線に乗ってもう1箇所、アフリカーさんへ。
看板を見過ごしてから引き返してaf-liquorの看板に気が付く…
最近鈍くなってます。
南ア産のワインが沢山!
良いところが多い産地なのに日本での扱いが少ない南ア産。
fbに出ていたオススメを買えたのでした。
これから呑みに行くのに試飲して(笑)
ご馳走様でした。

そして今夜は「みかわ是山居」さんへ。
アフリカーさんから近いですからね。
温燗を呑みながらの天ぷら。

香り爆弾な白子です。


大きめの白子にトリュフ少し。
今年は美味しそうに撮れてますね。


穴子天。
ゆっくり食べたいけど、ハフハフと食べてしまいます。
美味いよね。


私は毎度サツマイモ。
天ぷらの究極は人それぞれですが、芋は一番難しい気がします。
早乙女さんのサツマイモ天ぷらを食べると実感します。


締めの天茶。
数年前から御飯少なめにして貰ってます。
青柳の貝柱だけのかき揚げは旨みが濃いです。

ご馳走様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿