2019年12月22日日曜日

フランチャコルタと鹿児島産の黒毛和牛

今夜は、フランチャコルタ。
フェルゲッティーナのロゼはコストパフォーマンスが良いですね。
バランスも良いのですが、本当は翌日以降が楽しみ。
まぁ、呑み干していました…

Franciacorta Rose Brut(2014),FERGHETTINA

鮟鱇の煮付けや菜の花に笹蒲鉾と「ホヤたまご」など。
宮城県産の菜の花が出ているのですね〜
天気が良かったので色が青々としてます。
馬上さんの蒲鉾が年末前に食べ尽くして無くなりそう…


柿安さんで特売だったサーロイン。
かなり薄くて心配でしたが、火の通りが早すぎて困りました。
折角の鹿児島の美味しい黒毛和牛なので、もっと厚みが欲しいな〜と思うのでした。
美味く焼けて良かったです。


珍しく県北産の椎茸。
県内産は自然の中で育てるのが一般的みたいな気分だったので、この時期に柔らかな生椎茸には驚きました。
焼き椎茸にとても良いですね。
そろそろ自然栽培のキノコは無くなる時期なので、工場で育てられる香りの無いキノコの時期になると思うと残念です。

ご馳走様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿