2016年4月19日火曜日

パスポートの更新、八重桜と月桂樹

今日は休みを取得して、パスポートの更新申請や通院などでした。
申請開始まで余裕があるので、花の撮影をしながらです。
ドウダンも見頃になりました。今年は時間差が無くて、花が一斉に咲いてます。
青葉区役所で写しをもらってから、県庁のパスポートセンターに向かいました。途中の勾当台公園では、八重桜が一気に咲いてます。林子平のブロンズ像付近は花が見事です。
八重桜は、一部の遅い株以外は見頃ですね。
パスポートの申請の待ち時間がかかってしまい、お昼近くに解放されました。当然、また後日行かなければ成らないのですが…

県庁の玄関脇に月桂樹の花を見つけました。こんな近くで咲いているんですね〜と思ったら、マンションの隣の家でも咲いていたのでした。今まで気がつきませんでしたね。

今日は県庁近くでお昼なので、せっかくなので仙臺アビルバン和牛さんのランチにしました。これから、自家用車の引き取りなのでノンアルコールです。ファルツのブドウジュース。
自家製のロースハム。塩加減が良いですね。塩辛くないので前菜向きで美味しいです。
何気ないサラダですが、最後まで飽きないサラダです。瑞々しさが違うんですよね〜
今日は、ステーキのランチです。かなりのボリュームがあるのでした。焼き加減も味付けも、自宅では無理ですね。この旨旨は、お店で食べた方がいいです。まんぞくですね。
アビルバン和牛さんの楽しみは、ガーリックライスですね。これは外せません。ふふふ。
桜のアイスは今時期の限定。
今回も、ご馳走様でした。

この後は、お隣の藤屋さんでお土産を買って、車屋さんまでタクシーで行きました。車を預ける所が遠いと大変ですね…やれやれ。