2016年4月18日月曜日

ナナカマドの蕾、「カズノリムラタ」さん、ドゥーツでグラス違い

今朝は、徒歩+電車+タクシーと乗り継いで通勤でした。仙台駅まで歩いていて見つけた「ナナカマド」の蕾です。毎年、このビルのナナカマドは綺麗ですからね。週末には咲くかもしれないので、楽しみですね。

仕事場から多賀城駅まで歩いてみました。実際にかかる時間を試したのですが・・・いつもの散歩よりも遠いのでした。黙々と歩いて50分は通勤できないですね。バスも中途半端で、自転車を預けたままにするしかないです。そこまでするなら、自家用車に固定するしかないですね。

仙台に戻ってから、買い物をして帰宅。足がガタガタです(笑)

今夜は、ドゥーツでグラス違いを試してました。結果は、ヴェリタスのシャンパーニュの細い方ではなくて、オーヴァチュアのレッドワインの方が合う感じでした。セミナーでも、古めだと古いシャルドネ用などが向いていると話が出ていましたね。古めのシャンパーニュはボウルが大きめでポートが広い方が合うようです。
今夜のドゥーツは旨旨です。先日のはピークを過ぎていた感じでしたので、個体差が大きいのかもしれませんね。特価品でしたし。
マグロと玉ねぎのサラダのはずが・・・マグロが多すぎました。玉ねぎに到達するのに苦労しました。格安マグロをサラダにするのはオススメです。和風ドレッシングかお酢で薄めた醤油で味の調整して、マヨネーズは止めましょう。味を台無しにします。
県内産の熟したトマトを買えたので、今夜出してもらえました。焼いた「笹かまぼこ」と巻いた「笹かまぼこ」なども。デンプンが多い安い「かまぼこ」だと、焼くとモソモソして美味しくないんですよ。今夜のは安物だったようです。
山元町のイチゴ「もういっこ」は、適度な酸味が美味しいイチゴ。甘いだけのイチゴは飽きますからね。何個でも食べたくなる美味しさです。いっぱい買ったのに、私には3個だけ・・・家の人が食べ終えてるんですけど?

夕方に、仕事場から多賀城駅まで歩いたのは、途中で「カズノリムラタ」さんに寄るためでもあったのです。旧「シセイドウ」さんです。カヌレの出回った頃に職場の上司と出かけて、カヌレの美味しさにビックリしたお店。
今回はカヌレも買いましたが、ハイデルベルグも買ってきたのでした。懐かしい美味しさに再会です。
なんで、マカロンを買わないのかって? マカロンはね〜好みがあるんですよ。
カズノリムラタ
http://www.kazunoli-mulata.com