2016年4月20日水曜日

ピロリ菌、林檎の花

今日の午後は通院でした。まだ、時間に余裕があるので、錦町公園を通りながら花を楽しんでました。
シャクナゲは満開です。今週末でも満開を楽しめる気がします。雨次第ですね。
チューリップも見頃です。雨風で花が散ってしまうので、今週中が見頃です。
馬酔木も咲いてますので、今週は花が多いですね。
ツグミさんが活発にエサ取りをしてました。ここのツグミは北上しないのか?

錦町公園は隠れた桜の公園でしたが、マスコミが変に取り上げてしまってからはゴミが急増してました。そして、ガラの悪い会社の飲み会などが行われる様になって心配していたら…ついに、立て看板で警告されるようになってしまいました。本来なら、立て看板が無い公園を楽しめるハズでしたが、迷惑行為をする利用者が増えての措置らしいです。
清掃ボランティアの近所の方と話して分かったのは、桜は近所の会社や町内会の寄付で植えられたこと。まだ、樹齢も若いので、根の周りを踏み固められると枯れてしまうこと。確かに、枯れた桜があるのでした。
地域の方々の努力を台無しにしない様、我々若い世代は心掛けないといけませんね。

ノンビリ病院に着いたのですが、まだお昼休みでした(笑)
ガン検診の再検でピロリ菌がいらっしゃいますよ〜と通知されたので、内科に出かけることに。いつもの診療所ではピロリさんをやってないそうで、今回は初めての内科に行ったのでした。
色々と説明を受けて、薬を処方してもらいました。服用した後の検査時期なども色々と。なかなか、面白いですね〜

病院の後は、NewAiryで腹ごしらえ。筍のペペロンチーノとスパークリングワインでした。このお店は、やっと入られました。開店した時の内覧会でも予約できませんでしたから…

家の人から買い物の話が有ったので、一番町を歩いていると…なんか咲いてる?
こんな街中ですが、今年も林檎の花が咲いてました。林檎が実ったのは見たことが無いですが…受粉が上手くいかなあのかな?
この後の買い物は、荷物が重くて大変でした。

今夜は、プィイフュメと野菜が多め。菜の花を多めに買ってきて良かったです。
鹿島台のトマト。若い人が作っている、皮が柔らかくて甘くて美味しいトマトです。
若い世代の農家さんに期待ですね。