2013年1月12日土曜日

りんご温泉

トヨタ車のディーラーさんで空気清浄機のフィルター交換。導入した時期の関係で、毎年新年早々のバタバタした時期に交換しているのです。これから花粉の時期なので、予防するタイミングとしては良いとしておきましょう。

メンテナンスが終わってからは東北道〜山形道経由で朝日町の「りんご温泉」へ向かいました。途中の菅生PA(上り)で昼食。オムライス?オムカツライスだっけ?毎度食べてるのに覚えられない。
出て来たときはフワフワ綺麗なお姿。

そして、醤油ダレをかけるとイイ感じですよ。これが安くて美味しいのですよ。
菅生PAは上り線のメニューなので、下り線では食べられません。下り線は海鮮丼だな。

山形道に入って笹谷峠に近づくと雪景色が見えてきます。でも、宮城側は晴れてる・・・遠く山形側は雪が降ってるね〜
こんな日はスピード控えめが一番なのですが、皆さんトバシて行きますね。数分後には警察に規制されたらしくて一緒に走るんですけどね(笑)

久しぶりに、朝日町の「りんご温泉」です。屋根や周囲は30cm程度雪が積もっている状況で、温泉から戻ってくると雪が強くなってました。本格的な雪景色は今シーズン初めて見るので、始めは雪景色を楽しんでました。それも、帰り道では雪が降り出して暗くなって来たので、早く晴れの地域に逃げ出すことばかり考えてしまいます。
ここの温泉はよく身体が暖まるので、帰宅して散歩に出かけても快適でした。少し硫黄臭が強めですので、お風呂を出るときは洗い流した方がいいかも。
りんご温泉
http://ringoonsen.blog.fc2.com

帰宅後の散歩で眼鏡を頼みに行って、近くだったので鮨勘で夕飯に。温泉で快適になっていたので、ボック2本でヨレヨレに酔っぱらってました。刺身ばかり食べていた気がする・・・
本日のオススメは「金華鯖」と「なめた鰈」ですね。白子の天ぷらも良かったですね。
ツマミでマグロの中落ちと「細魚の骨センベイ」も美味しかった!