2013年1月25日金曜日

柚子ピールのチョコ

今夜は頑張って、柚子ピールのチョコを作ってました。これが美味しくてですね(笑)自分で作り出してからはヤメられません。
テーブルいっぱいに広げてます。今回のチョコレートはテンパリングした後の温度管理が、若干低めの方が良かったらしいです。ミルクチョコは気をつけないといけませんね。

こっちが柚子ピールのチョコ。中がしっとりとしたユズのピールです。今回からピールを細切りで仕上げておりますので、チョコでコーティングがしやすいはずでしたが・・・

こちらはクランベリーのチョコ。ノンオイル無添加のクランベリーを投入しております。少し大きな塊にしているので、食べ応えがありすぎな気がします。前回も大きすぎたと感じていたのに反省が活かされません。
とにかく、今回のチョコは落ち着くまでの時間が掛かり過ぎでした。今までと違ってミルクチョコを選んだのが良くなかったのかも。プルームが出やすいことと、テンパリング中も艶が良くなかった気がする。後半はチョコが足りなくてコーティング用のチョコを投入したのですが、これも今ひとつ成績が悪いです。
次回の仕入れはビターチョコに戻そう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿