2012年8月7日火曜日

七夕の二日目

 七夕の二日目は名掛丁界隈の散歩です。この辺りは雨の心配が無いアーケード街なのですが、道幅が狭いので竹のかけ方が水平方向です。笹竹がしなっている一番町四丁目とは趣が違いますが、毎晩七夕飾りを上げて事故対策ができるように工夫されています。

名掛丁の松澤本舗(蒲鉾店)の七夕飾りは今回見た中で一番良い感じです。家の人と何度も行ったり来たりして見ていました。お客さんも気付いている人が多くて、一番撮影されている感じでした。「はらドーナッツ」の店員さんの話だと、今回受賞していたそうです。派手さが無いのに目立っていたので、これはスゴイですね。

吹き流しの一つ一つに折り紙で丁寧に紋様を表現していたり、切り絵を効果的に配置したり・・・とても丁寧です。一番上のボンボンも細かくて、配色なども素晴らしいです。
松澤本舗さんは駅側からすぐなので、通勤の際などにも見て欲しいですね。

今週は週末に遠出などで時間が無いので、少し早めて鮨勘へ。夕飯を減らす効果が出てきていて、肝心のお鮨はお腹いっぱいで・・・刺身が先行してしまいます。
今夜も縞アジをいただいてました。ボック飲んで握りを少し食べて夕飯終了。飲む量も減った気がする・・・ボックも1本だったし。

帰り道で「はらドーナッツ」さんに寄ります。アイスは別腹なのですよ(笑)
今週から全種類の2巡目になりました。ユズときな粉で悩んでましたが、今夜はきな粉です。
きな粉は黒豆も入って、地味だけと食感にアクセントがありますね。