2012年8月19日日曜日

ルフレーヴのマコン=ヴェルゼ、ととびすと

あまり暑くならないうちに出かける予定が、お昼近くまで遅くなって出発。勾当台公園のイベントなどもあって、一番町に着くまで暑苦しい状態。騒音だけならマシだけど、来場者の駐輪マナーも悪いし・・・人の自転車を蹴って除けるなんてね。イベント主催者が頑張っても集まってくる人も意識しないと台無しです。とりあえず、次回は騒音出さないでください伊達祭さん。

一番町に入ると騒音も無くてホッとする感じです。そのまま、ホシヤマ珈琲店で休憩。
いつものコロンビアをいただきます。

そのまま、「ととびすと」さんでお昼です。ご飯少なめにしてもらえるので良いですよ。ねぎとろシラス丼だった気がする。
それにしても、家の人の勘違いはスゴイところがあって、お店で話している間中、不思議感覚全開でした。長く一緒に暮らしていても、全然わからない程の不思議なお方です。

途中の井ヶ田で抹茶ソフトを食べながら休憩して(笑)ダラダラと仙台マルシェを目指します。サンモール一番町のカラクリ時計は修理不可のため撤去される噂。長年見ていたので残念ですね〜しかし、よく地震でも落ちてきませんでしたね。

産直のCocoRonへ寄って、仙台黒毛和牛をまとめ買い。一番町二丁目界隈に行くたびにチェックして確保していたりします。ココロンで買うと安いんですよね〜パック700円ですよ!是非是非ご利用ください(笑)


暑すぎるので、ニューエレガンスで3度目の休憩。まぁ、暑くなくても寄るけど・・・
さすがに私はアイスにしました。

フラフラと買い物をしながら帰宅して、桃を出してもらいました。ザクザクと切り分けただけのものが好きでして。昨日、国見SAで買ってきた桃は甘さが今一つで残念。しかも、一番町のイタガキさんの方が大玉で安かったりして・・・

今日は明るいうちからマコンです。冷やして置いたルフレーヴのマコン=ヴェルゼです。普及価格帯でルフレーブを飲めるとのことですが、飲んだ感覚も普及価格帯で間違いないです。美味しいけど何か足りない気分なのです。良いワインの証なのか飲み干してしまう勢いですが、個人的には明日はメルランだ!と思ってしまいます。
デイリー・ワインにするには高めだし、気合い入れるほどでもないし。まだ、ワイングロッサリーで在庫があるはずですので、気になる方は飲んでみてください。

そして、遅くなってから夕食が出てきまして・・・
手前の県内産キュウリは渋みが無くてとても美味しいですね。採りたてでも渋みはあるのですが、今日のは感じること無く食べられました。
品種なんですかね?

仙台黒毛和牛のソテーも登場して、ウマウマと食べてしまいました。

単純にソテーした方が味を楽しめて美味しいです。

ナゼか豚肉のソテーも出てきてですね・食べた。今夜はニンニクの風味がしっかりしていて良い感じです。露地物のトマトも皮が硬くない物が出回っていて美味しいです。
バランスが悪くなりそうなので、もっとキュウリ出して欲しかったんですけど、家の人。

上記のマコン=ヴェルゼは飲み終えてしまいました・・・美味しかったんですね。