2012年8月31日金曜日

ホリミネラロジーさんからゾイサイト、エチゴビールのホワイトエール

ホリミネラロジーさんからゾイサイトが到着。ピンク色のゾイサイトですがマンガンの入らない(チューライトではない)ピンク・ゾイサイト。なんだか、こんがらかってしまいます。とにかく珍しいらしいですので入手してみました。
説明が無かったらトルマリンかと間違えてしまいそう・・・

こちらはゾイサイトと呼ぶよりもタンザナイトと書いた方がわかり易いですね。結晶形の在るタイプは珍しくなっているのと、非加熱なので注文してみました。結晶を見て「おぉ〜」となって、価格ラベルを見て「おぉ・・・」と具合が悪くなる(笑)

ゾイサイトの整理をしてからの夕飯は、早く価格を忘れたい(笑)状態でした。まぁ、良い物来たら仕方ない値段なのですね。
家の人が散歩前から用意していたピーマンを早速炒めてくれました。大量にあったはずのピーマンですが、炒め物になると私一人で食べきってしまう量に。中華料理店の野菜は相当多く切ってないと間に合わないのが思い出されます。
家の人はどこで覚えたのか?美味しく仕上げてました。お肉では無くて竹輪にしたそうです。

今夜は新潟で買っておいたエチゴビールのホワイトエール(ヴァイツェン)です。ヴァイツェンのむとボックも飲みたいですね。

最近職場で食べているスープ「和風わかめスープ」です。これは美味しい!と、はまってしまいました。職場に売りに来ている玉井海産物さんが早く来てくれないかと(笑)
このスープを飲んでいるのはシャア専用マグカップなのですが、湿気が漏れているのでチェックするとヒビ発見。しかも製品不良のような・・・普通は壊れない割れ方だしね。先代は震災で破損して退役して、今回は製品不良で退役。本当にシャア専用並みの寿命なのは気のせいかな?

今夜はフィリピンで大きな地震とか。津波も心配ですが、地震の被害そのものも心配だったりします。大きな被害が出ないことを祈って、地震が無くなることを祈って。