2012年8月8日水曜日

羽海野チカ原画展、小西酒造のシトラス、七夕最終日

本日から開催の「羽海野チカ原画展」に行ってきました。初日で混んでいるかと思ったり、平日なので空いていて欲しいと願ったり・・・お客さんは多めですが、待ち時間無しで入ることができて良かったです。催事場の奥の方まで使って展示しているので、原画の展示枚数も多かったです。やはり、コミックス未収録の原画は皆さん熱心に観てました・私もですが。コミケ出発前に見ておいて良かった(笑)
三越カードを持っている方は入場の際に窓口に提示するとすぐに入場できますよ。

原画展の後は七夕の最終日を散歩です。


色々とお世話になっている(株)キクチさんの七夕。豪華な折り鶴は完成品を買えました。ちょっと飾っておくのに良いですね。

全体はこんな感じです。笹竹の手前に折り鶴や巾着など仕掛けがある伝統的なタイプですね。

飾り全体の重さなどで笹竹も大きく曲がってます。

風が吹くと吹き流しがなびいて良い感じです。吹きすぎると大変ですが、開放型のアーケードの利点ですね。

一番町には天井の高い全天候型のアーケードもあります。道幅が広くて屋根が高いので、天候の心配をしないで自由度の高い七夕飾りができます。そのぶん、頑張らないとスカスカになりやすいかも・・・

中央通りのアーケードは名掛丁と似ています。これはリトルトウキョウの七夕。

一番町でもアーケード南端になる二丁目のサンモール一番町は静かなところ。商店街からオフィス街への接続点なのでお客さんが少ないのですね。でも、準備は一番しっかりしている地域で、飾り付けも独特だったり伝統も維持してます。仙台の商店街が戦後一番に復活した地域なので、仙台を良く知る人や古い人が集まる街です。
一番町のアーケードを全部歩いてヘトヘト。壱弐参横丁のニューエレガンスで休憩して助かった感じでした。いつもはビターの後にビターしか頼まないのですが、今回は疲れ果ててアイスを頼んでました。歩きすぎですね。

今夜は小西酒造のシトラスを飲みました。柑橘の発泡酒なんですね・・・ジュースみたいな感覚で楽しめました。

ズッキーニとナスを食べたくて買ってきたので、タマネギを加えて炒めました。出来上がりはタマネギ炒めに夏野菜が加わった感じで・・・美味しいのでOKですが。


ご飯ものはまったく無いので、はらドーナッツを食べて・・・1個で間に合ってしまった。食べる前は2個食べられる予定だったのに、どうしたんだろう?


近所のプルミエールさんでショコラを買ったら、キルシュのショコラはサービスでいただいてしまいました。
うれしいですね!食後にいただきました。

仙台は七夕を過ぎると秋です。予定通り昨日から秋風で快適です。週末からの熱海とコミケは暑いんだろうけど。