2012年8月5日日曜日

ワイングート・ライナーのフュージョン

朝から暑いので何度も目が覚めるし汗だくだし。予定してなのに早く起きてしまいました。せっかくなので久しぶりに休日の朝食です。

昨日買ってきた宮城県産のアスパラは、今シーズン食べた中で一番美味しい感じです。表皮が硬くないことも良かったのでしょうが、とにかく旨みがスゴイ。得した気分ですね。

七ツ森の傍で作られている舞茸もあっさりと炒めてもらってウマウマです。半額で出ていたので多めに買って正解でした。スーパーで売られている味のしないキノコとはオサラバですね。

朝なのに家の人はお肉をソテーしてました・・・しかも、仙台黒毛和牛を・・・それは夕飯用なんですけど。
結局は美味しいので醤油だれにつけて食べてしまいました。あと2パックは夕飯で使ってくださいね!

強烈な暑くなる前に遠刈田温泉へ脱出したのですが、遠刈田も31℃と暑くて温泉に直行でした。午後2時頃には急に雨が降ってきて涼しくなったし車も綺麗になったし(笑)帰りは天気が回復しても車内は快適でした。

帰りに寄った「たべにおいで」で「豆豉炒めと炒飯」です。メニューには載ってないのですが、豆豉炒めは新メニューで貼ってありますので、炒飯とセットにしてもらいました。全開は半炒飯とセットだったのですが・・・今回は多すぎたかも。
少し辛みがあるので、辛いものが苦手な家の人が後半でアイスを食べてました。私は汗だくで大変でしたが、美味しくいただきました。しかし、汗が流れるくらい出るとは思いもしなかったですね。

夜から仙台市内は花火大会で音が響き渡る状態。毎晩の散歩に出かけると、日頃は居ないところまで人だらけ。まぁ、遠くで花火があがっているのですが、この辺りの人は近くまで見に行かない人たち。大きくて綺麗な花火は大半が見えるので、なんとなく利口な人たちですね。

散歩から戻るとすぐにシャワーと冷たい飲み物ですね。散歩中も汗が流れる状態・・・身体悪い所でもあるのか?
今夜はワイングート・ライナーのフュージョンです。色々とブレンドして美味しい白を目指しているみたいです。確かに、冷やしておいて飲むと美味しいです。エスニック料理にも合いそうな感じですが、部屋飲みしてます。普段用の白として最適だと思いますね。
ワイングート・ライナー
Weingut Leiner
http://www.weingut-leiner.de


オヤツは家の人が買ったザッハートルテ。暑い時期なので「え〜」と思っていたのですが、食べ始めると美味しくいただいていました。チョコに暑さは関係ないようですね。
明日からはもう少しカロリー控えないといけませんね。