2017年11月20日月曜日

新潟から仙台へ、陣ヶ峯峠と富士山

今日は、新潟から仙台へと帰ってきました。
途中の山には雪が積もって綺麗ですが3°Cと寒いままでした。
ちょうど良い事に、撮影中に磐越西線が通過してくれました。

自動車道から国道へ降りていたのは、津川の桝屋商店さんに寄るためです。麒麟山酒造のお酒と新作情報を入手できました。フフフフフ〜
そして、麒麟山トンネル周辺で紅葉の撮影です。うっすらと雪化粧した山もきれいでしたが、駐車場にも紅葉が映えていました。

国道459号を進んで、途中から何時も曲がらない丁字路を・・・失敗でした。前から気になっていた広い道でしたが、すぐに狭くなって怪しくなってきました。
偶然、陣ヶ峯峠を通りました。ここは戊辰戦争時に会津新撰組が陣取った場所らしいです。看板はナゼか?「陳ヶ峯」となってました。
福島にある「富士山」の登山口。カタクリの群落が在る様なので、春にも来てみたいけど・・・道が狭いよね。459号よりも・・・

なんとか喜多方まで到着。喜多方駅前の煉瓦さんで休憩です。ダッチコーヒーが優しく利きます。峠越えの道は疲れました。やれやれ。

喜多方からは、いつもの癖で桧原湖へ向かってしまいました。予定では南下して磐越自動車道に直行のはずが、桜峠まで来てから気付いても既に遅し。気温が0°Cまで下がってヒヤヒヤな状況でしたが、桧原湖まで下ることができました。

夕方までに仙台に到着しました。帰宅した時にはクタクタでしたが、散歩には出かけることにしました。散歩の途中でホシヤマ珈琲店さんに寄ると、今日は臨時で18時閉店・・・残念。

今夜の夕飯は近所の「龍亭」さんでした。家の人は飲茶セットで私は「五目かた焼きそば」です。紹興酒を少し呑んでホッとしました。
ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿