2017年11月24日金曜日

デンマークカクタス「コンペイトウ」、久しぶりに自宅で夕飯

仕事場で育っているデンマークカクタス。その中でも少し変わった品種「コンペイトウ」が咲き始めたようです。今シーズン初めて見るので、咲いたのか?今ひとつ自信がないですが。かなり変わった花ですね。

少し早めに帰宅して景色を眺めると、遠くに雪雲が見える青空。仙台の冬空です。

少しだけ近所の会社さんに顔出しして仕事モードを終えて、寒すぎるのでホシヤマ珈琲店で休憩してました。温まりますね〜暢んびりと珈琲を飲むと気分の疲れも忘れます。

帰り道の本町界隈の銀杏並木も終盤です。少し強い風が吹くと大半が落葉しそうな気がします。近くのお店は掃除が大変でしょうね。

今夜は、久しぶりに自宅で夕飯です。当然ですが、その間はお酒の在庫も減らないで増えていたのですが、今日も帰りに買ってきたのでした・・・ジローさんをね。旨旨。
アンリ・ジローのエスプリ・ナチュレのハーフ・ボトルを買ってきて、ベランダに置いておくと適温まですぐ冷えてました。コンクリートが冷えていると、瓶ものは置いただけで冷えるのが早いです。
Champagne Esprit Nature / HENRI GIRAUD

家の人が野菜不足解消にと、キャベツ炒めなど野菜を多めに出してくれました。外食だと野菜が足りないんですよ。野菜が多いと嬉しくなります。
鶏のタレ炒め。鶏の胸肉を美味しくしてくれました。鶏好きには嬉しいですね。
実は、ホシヤマ珈琲店さんの帰りに「鳥長」さんに寄って鶏肉を買っていた私。鶏肉好き同士なのかも。

少なめのシャンパーニュと家の人の夕飯。毎日呑み過ぎだと小言をもらっているので、今夜は控えめです(笑)
ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿