2017年11月26日日曜日

雨乞のユズ、LAP・LANDレストラン

今日は柴田町に「雨乞のユズ」を買いに行きました。
入間田雨乞の山の上に加藤さんのお宅があります。両隣も加藤さんなのですが(笑)
家の人は奥さんに会って色々と世間話をしてました。
今年のユズは不作で、大きなものが少ないそうです。豊作だと山一面がユズ色になりますから、今年は本当に少ないですね。
「雨乞のユズ」の上に「雨乞のイチョウ」と大欅があります。ケヤキは既に落葉してますが、イチョウは葉が青々してます。
非常に大きなイチョウは、嵐などで上の方が折れたりしながら耐えてます。イチョウが落葉すると坂を登りにくくなるくらい葉が落ちます。
行く時は http://www02.jet.ne.jp/~shokokai/prof/tokusan.html を参照して下さい。

馬上かまぼこ店でお歳暮を頼み終えてホッとして。帰り道で谷山温泉に寄りました。
谷山温泉は小春日和で暢んびりできました。

さらに寄り道して笹谷峠方面へ。LAP・LANDレストランに行きました。この辺りに来ると雨が強くなってきました。日陰の一部に雪が残っていたりして寒かったですね。
お店の窓からは下を流れる北川が良く見えるようになりました。杉が少なくなって明るくなりましたね。
LAP・LANDレストランで良く頼んでいる「インディアンカレー」です。山賊カレーも捨てがたいのですが、インディアンカレーはドライカレーにキーマカレーなのが好きなのでした。旨旨です。
ご馳走様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿