2016年5月4日水曜日

ラトリエ・ドゥ・ヴィーブル」さんのランチ

今日のお昼は、近所の「ラトリエ・ドゥ・ヴィーブル」さんでした。ランチ専用のメニューですが、内容が充実していて大満足です。しかも、値段が安過ぎて申し訳ないです。
食べながら呑みながらの美味しいランチでした。近所でなくても、是非!

お昼前から天気が良くなった仙台。雨上がりの清々しい空気でした。錦町公園に在る交番は、意外と可愛らしい建物なんです。警察官さんは忙しくて大変なところですが…
街路樹も新緑。散歩が楽しい季節です。
錦町公園のハナミズキは、花が咲いてました。花は真ん中の黄色いところです。
楓やモミジの仲間は、花をつけたりブーメランみたいな実の小さいのをつけたり。樹木の花が多い季節です。
色々と歩き回って帰宅すると、強烈な夕陽でした。日が長くなりました。

今夜は、ノンビリとお茶漬けです。ふぐの子と海苔茶漬けに本ワサビです。軽く食べるハズが…美味しくて食べ過ぎてしまったのです。まぁ、美味しく感じるのは、抗生物質の副作用が出ていない状態。少し安心ですね。
テルラーノのソーヴィニヨンは今夜で呑み終わりです。アスパラガス・ワインのアダ名が付いているワイン。この前買ってきたアスパラガスも食べ終わって、タイミングが良かったのか?
野菜と良く合うワインでした。

夜に、新着のワインを整理してました。ヴィニョーブル・ギョームの本数が多かったですね。今回は、スパークリングの本数が多めで、他にもクレマンも買ってました。
当然、セラーに入らない在庫に追加です。過熱に弱いボトルをセラーに割り振って、強いボトルと近日中に呑む物を出す整理。週末から呑みたいスパークリングなどを、抜栓に合わせて冷やし始めたのでした。
真夏までに呑み終えるのか?です。