2016年5月23日月曜日

ユリの木の花、長老湖、「たべにおいで」で「たけのこラーメン」

今朝は、昨日見かけたユリの木の花を撮影しました。東北大学片平構内から北門を出た所で、旧:道場横丁で一番町一丁目です。ここの街路樹は北目町の唐楓やアオギリとは違い、ユリの木なんですね。
よく晴れて、樹高の高いユリの木も撮影し易かったのです。街路樹の花に気がつく人はいない様で、チューリップに似たユリの木の花を見つける人は無し。可愛らしい花が満開ですから、是非見て欲しいですね。

久しぶりの温泉を目指して出かけました。遠刈田温泉は混んでいそうなので、蔵王開拓温泉まで行きました…が、ポンプ故障で休業でした。残念。
せっかくなので、長老湖まで行きました。天気も良くて、不忘山も綺麗です。
あちこちで山ツツジが咲いてました。
タイサンボクに似ている朴の木。蔵王周辺でも、あちこちに咲いてました。花が咲いていないと気がつかないですね。
混雑覚悟で遠刈田温泉まで戻りました。意外と、駐車場と温泉は空いてました。
今回は、壽の湯です。熱々の温泉に入ると、湯上りがスッキリ爽やかです。

帰りに、「たべにおいで」で遅めのお昼です。「たけのこラーメン」でした。麺は桑麺で、旬の筍に鶏の味噌ラーメン。旨旨です。
家の人は奥さんと話をして楽しんでました。みんな元気でなによりです。