2016年5月15日日曜日

喜多方のアスパラガス、「会津の味処 桐」さんのソースカツ丼、ヴィニョーブル・ギョームのスパークリング・ロゼ

今日は朝から出かけて、喜多方駅に向かいました。そして、喜多方駅前の煉瓦さんで、ダッチ珈琲を頂きました。ホッとしますね〜
外は快晴で暑くなってきました。
喜多方駅前に出かけたのは、新鮮なアスパラガスを買うためでした。今回も少し多めに購入できて良かったです。お裾分けの分も買うと、クーラーバッグにピッタリ収まる量でした。

国道459号で西会津の途中まで見物に行ってから、会津若松まで引返して昼飯です。お目当ての店が見つからなくて、市役所周辺をウロウロしてました。そして、見つかった時には、暑さでクタクタでした。
今回は「会津の味処 桐」さんです。ソースカツ丼に玉子と蕎麦も頂きました。蕎麦も美味しかったですね〜いつか、泊りがけで来ないとね。
ソースカツ丼には温玉が良いのですよ〜フフフ。
旨旨でした。

会津若松駅を通過する際に、SLばんえつ物語が出発して行きました。私は年に2回くらい乗るのですが、家の人にとっては懐かしい光景だった様です。

帰宅して、さっそく自家消費分を茹でてもらいます。長いでしょう〜しかも、下の方は3cmほど落とせば食べられるのですよ。なので、茹でる時は上中下の3分割で下から茹でるのでした。
夕飯に分けてくれた分で500gの束らしいです。呑みながらでは食べきれない…美味しくて食べたい…お腹が空いたら食べよう(笑)
今夜は、ヴィニョーブル・ギョームのスパークリング・ロゼです。これが旨旨でした。安価ですが、シャンパーニュの製法で作られたロゼです。今年のリリース分が2010年なのです。良いですね〜
アスパラガスとの相性も良くて、呑んで食べて美味しいです。