2016年5月28日土曜日

瑞巌寺の石斛(セッコク)

パレス松洲さんのFBで紹介されていた、瑞巌寺の石斛を見に行きました。
瑞巌寺の屏風も見て来ました。建物は、本格的に直しているんですね。
そして、石斛です。杉の木の高いところに咲いていますので、望遠レンズが必須です。これは、高さ20メートルなんだとか…
少し低いところにも、新しい株が出ていました。見た目はデンドロビウムですね〜かなり綺麗です。
もっと近くの松の木にも咲いてました。まるで、ヤドリギみたいな状態ですが、蘭といえば土に育たないものが多いですからね。

帰りに、鮨勘さんにてお昼でした。
石巻のシジミが大粒でビックリ。汁も呑んだので、肝臓に良いかも(笑)
刺身は、マコガレイに太刀魚の炙り。少なめに食べても良い感じです。
鯵のツマミも美味しかったです。夕方の予定があるのでお酒控えめでしたが、鯵を食べていると呑みたくなります。
ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿