2015年10月4日日曜日

キノコが山盛り、ヴィニョーブル・ギョームのシャルドネVV、一ノ蔵・熟成酒 招膳

今日のお昼は、「HONA Sendai」さんでランチメニューのはずが・・・夜のメニューばかり頼んでました。
早速、「せせり焼き」です。前に塩で食べたので、今回はポン酢です。ポン酢がジュレになっていて良いですね。
「山芋のお好み焼き」は食感が独特です。昔は自宅でも山芋を使っていたのですが、久しぶりに山芋のお好み焼き食べましたね。低カロリーでオススメなんです。
「つくしいばら」はソーダ割りの後にロックでも呑んでました。ビールの2杯目はチェイサーみたいになってました。
「竹鶏ファーム」の卵を使った「だし巻き卵」です。これが美味しいのですよ。ぜひ食べてみてください。

帰宅前に、sukeRokuさんで休憩です。アブサンを少し呑んでました。午後の遅い時間帯は眠くなります(笑)

今夜は、煮豚の準備をしました。低温で長めに加熱して、味も熱もいい感じに出来てます。粗熱をとって冷蔵庫で寝かせましたので、仕上げは明日以降ですね。

今日の本命は、舞茸です。山で育てた舞茸で大きいものを買えたのです。平茸とシメジも使います。
相変わらず、呑みながらの料理。ヴィニョーブル・ギョームのシャルドネVVです。このシャルドネが美味いですね。
Vignoble Guillaume / CHARDONNAY vv(2013)

さらに呑みながら炒めます。キノコが山盛りです。
キノコの炒め物とギョームのシャルドネ。お弁当用を分けたのですが、それでも炒め物は食べきれませんでした・・・明日も食べよう(笑)

部屋でノンビリしながらのお酒は、「一ノ蔵・熟成酒 招膳」です。香りを楽しむお酒ですから、少しだけ呑んでました。ちょっと、素直すぎる熟成酒かもしれません。
ノンビリ過ごした週末でしたね。