2015年10月24日土曜日

はらこ飯、デンマークカクタス「マリッサ」、鶤鶏や「もつにらいため」、津島屋20年

昨日は、「はらこ飯」を作ってもらいました。出来立てを朝から食べさしてもらったのでした。旨旨ですね。オヤジさまが醤油漬けにしたイクラです。
市販品よりも薄味なので、お弁当にしても美味しいです。イクラを別容器で持って行き、ご飯を温めてから上にのせます。お昼も幸せな気分ですね。
仕事場のデンマークカクタス「マリッサ」も次々と咲き始めてます。マリッサは株の世代交代を終えて安定してきたので、長く花が続きそうです。

昨夜も散歩日和。寒くもないし汗もかかない、丁度良い気温でした。歩きやすくて、散歩のスピードも速めになったようです。

散歩の後は、「鶤鶏や」で夕飯です。早速「もつにらいため」とビールです。これが美味しくて、焼き鳥のレバーとは違うところも良いですね。
しっかり焼き鳥も頼んでます。二人で食べましたが、お腹がいっぱいです。私も家の人も「もつ」関連が好きなんで、色の濃いところから無くなる・・・
「とりかわねぎさらし」はビールやサワーに良く合いますね。これが楽しみです。

帰りに、sukeRokuさんへ寄りました。暫く品切れだった「津島屋」が再入荷。しかも、20年ものにグレードアップしてた・・・
これは素直に美味しい。香りが良いだけでなく、呑んで美味しい古酒。