2015年10月18日日曜日

フルーティアの予約

今日は散歩しながら「みやぎまるごとフェスティバル」に寄ってました。農産品が大量に展示即売されてましたね。出品されている農産品は良いものなので、ほとんどが売約済みでした。

県庁のミヤギノハギは咲き終わりそうでしたが、勾当台公園のミヤギノハギは咲いていないみたいです。陽だまりの勾当台公園と違って、宮城県庁はビル風で寒いですからね。
今年も花の量が少ないですね。

今日の試飲はルイ・ラトゥールのモンラッシェでした。私としては、昨日のオーゾンヌよりも今日の方が好きですね。まぁ、昨日は呑みすぎだったのですが。今日はノンビリ静かに試飲できました。

試飲の後は仙台駅方面へ。途中で花の多い一角を通りました。きちんと育てると、今の時期でもナデシコが次々に咲くんですね。私の育てている方は花が終わりかけているのとは大違いでした。やっぱり、日当たりですね。
仙台駅の「びゅうプラザ」で切符を頼んだら、待ち時間と予約で2時間かかってました。これでは呼ばれる前に帰ってしまう人もいるわけね。私は、フルーティアの予約でしたが、前後の列車なども受付ると言われて頼んだのが失敗でした。フルーティア以外は自分で予約した方が説明するよりも早いのした。新幹線以外の予約は駅ネットや「みどりの窓口」の方が良いかも。

いろいろと疲れて、お昼のはずが夕飯になってました。今夜は鮨勘さんです。
刺身を食べてからのお楽しみは、マグロの串焼きです。ネギマはヘルシーで美味しいですからね。
マグロ中落ちも旨旨です。今日はマグロが多かったですね。
秋刀魚も塩焼きに丁度良い大きさになってきましたね。