2015年9月21日月曜日

「こけし缶」揃いました

少し雲が多めな仙台でしたが、次第に青空になってました。マンション街の空も面白いですね。

時間もあるので、朝はモスバーガーに行きました。モスバーガーは久しぶりに来ましたね。休日なので、朝食している人も少なくてノンビリできます。ハンバーガーはお腹がいっぱいになりますね。

買い物しながら花の撮影です。街中ではヤブランが咲き始めていました。意外と通行人に気づかれない花ですね。
金木犀も花が沢山ついてます。香りの方は出てないので、小さな花の開きが足りないみたいですね。
お昼は、「カンパニオ」さんでした。スプマンテ呑みながら、マッシュルームと鴨のサラダです。これが旨いのでした。
スプマンテをさらに呑みながら、鮭とキノコのドリア。ホクホク&コロコロの鮭が良い感じです。
「カンパニオ」さんでは、9月25日〜26日の17:30〜「月待ちバル営業」なんだそうです。楽しみですね。

買い物を済ませてフラフラと。勾当台公園のモミジは少し色づいてました。日中は暑かったりしますが、夜は涼しいですから。公園の木々も秋の準備ですね。

帰り道で、sukeRokuさんにて休憩です。生グレープフルーツ酎ハイでビタミン休憩。眠くなります。
休日で早い時間帯のお客さんは、お酒を呑まない方が多いのでした。チビっ子が来たのにはビックリです。

帰宅してしばらく休んでいると、早めの夕飯でした。野菜不足を解消できそうな、モヤシとパプリカの炒め物。ステーキ用に買ってきた豚ロースでしたが、炒め物にも良いですね。

今日、午前中から出かけていたのは、「しまぬき」さんで「こけし缶」を買うためでした。3種類中1種類が買えてなかったので、今日買ってきて揃いました。早速、開けてみると・・・缶詰から「こけし」が出てきます。
缶詰サイズの特別製。普通の「こけし」には無い可愛さです。
しまぬき
http://www.shimanuki.co.jp

「しまぬき」さんは宮城県の民芸品を扱っているのですが、来るお客さんは若い女性が多かったですね。旅行もしない男性陣は、いったい何しているんだろう?