2015年9月22日火曜日

松茸の季節

今日は、家の人から「砂肝の煮付け」の作り方を教えてもらいました。意外と簡単と言われますが、下準備が大変だったりします。週末にも作りたいですね。

今夜も晴れの仙台。近所のオクトーバーフェストはスルーして出掛けます。買い物もしないといけないしね。
備蓄している電池が減っていたんで、少しまとめ買いでした。少しずつローテーションしているつもりが、この夏は減っていました・・・

買い物が終わって、鮨勘さんで夕飯です。連休効果で混んでますね。
ボックビールと白子から呑み始めです。
今夜も「緑川の緑」は2杯いただきました。今夜は酔いますね。
刺身は北寄貝・ハタ・ヒラメです。酔いながら食べてました。ハタが良いですね。
季節物で土瓶蒸し。出汁を飲みながら、中身も頂いてました。お酒も呑みながら、幸せな季節です。
せっかくなので、松茸焼(包み焼き)も頂きました。私のせいなのか?この辺りで松茸は終了でした。松茸には、ニッカのブラッククリアを薄めたのを呑んでました。あんまり主張するタイプのお酒よりも、薄めのニッカウイスキーが良い感じがします。

鮨勘さんの近くにある利久で饅頭が売られているけど売れてない・・・まだ暑いですからね。私は大きめの肉まんが好きなので食べてました。寒い季節に、お腹が空いていると良い感じです。少し高いかな?
最近は利久さんも人が並ばなくなってきましたね〜

少しヘロヘロになってsukeRokuさんへ。しばらく、珈琲休憩してから帰宅でした。