2015年9月17日木曜日

彼岸花、砂肝の煮付け

今日は雨の中、県の土木事務所まで徒歩で行きました。天気が悪くて気分も落ち込みそうですが、土木事務所の花壇に彼岸花が満開でした。嬉々として撮影していると、初老の技術屋さん?と話し込んでました。花好きの縁は、どこで繋がるかわからないですね。

家の人に、買い物を任されたので、秋刀魚の蒲焼風を買ってきました。これは、蒲焼風のタレですが、素揚げをタレに漬けただけですね。まぁ、美味しいのですが、素揚げや竜田揚げでも良い気がしました(笑)
家の人が、砂肝の煮付けを作ってくれました。これは私の好物なのですが、作り方を教えてもらっていなかったのでした。週末にでも習う予定です。
家の人の独特な味付けで、売り物よりも私に合うようにしてくれてます。ワインと合うんですよ。白ワインでも赤ワインでも合いますし、辛口の日本酒にもオススメです。ビールで食べるのは勿体ないですね。
今夜は、昨夜開けた鳥居平今村キュヴェ・ヒデカを最後まで呑んでました。美味しくて止まらないですね(笑)
少しだけ牛タン焼きと温キャベツです。キャベツが美味しいですね・・・天候不順で野菜が不足してましたから。
明日にかけて雨と津波の心配がありますが、さっさと呑んで食べて寝てしまいます。早朝に起こされても大丈夫な様に・・・何もないと良いのですが。