2015年9月1日火曜日

「ととびすと」さんで乾坤一

今夜の散歩は雨も降っていないので気楽でした。傘がないので歩く速度が回復しました。
これからの季節は夜が長くなるので、メディアテークの明るさはホッとします。

散歩の終わりに、一番町の東一に在る「ととびすと」さんに寄りました。さっそく、「乾坤一・冬華」を久しぶりに呑みました。旨いね。
ご飯少なめの海鮮丼です。まぐろ・ヒラメ・カツオのバランスがいいですね。見た目が刺身みたいでしょ(笑)
「炙りシメ鯖」も頼んでました。脂ののったシメ鯖は、炙ると脂が溶けて美味しいです。

帰宅してからはスワンレイクエールです。大根の味噌汁が食べたい!と話しながら帰ってきたので、大根が沢山入った味噌汁をサラダ代わりみたいにしてました。
天気が悪い日が続いたので、オヤジさまが買ってくる美味しいトマトは品切れらしいです。太陽の出ない日が続いていたので、産直の農家さんも大変らしいです。
部屋に移って、ツマミながら呑んでました。サラミは早めに食べた方が良いくらいになってました。今週中に食べないとね。
「笹かまぼこ」は結構食べるのですが、まとめ売りしている得用品が見つからなくなってしまいました。前は鮮魚の隣にあったのですが、震災後は見かけなくなってしまった。もう少し探さないとダメかな?