2015年9月23日水曜日

松徳硝子の「うすはり大吟醸」

最近見かける花で、「サルビア・ガラニチカ」または「メドーセージ」と呼ばれているそうです。サルビアにしては大きめの花で、葉はミントみたいですね。丈夫なのか?雑草にも負けないで花壇を独占してました。青い花は少ないので、流行りなのかもしれませんね。

フラフラと定禅寺通を散歩しながら撮影です。今日は天気も良くて、近くの結婚式場から新郎新婦が写真撮影に出てました。メディアテークに集まっていた女子高生が興味津々に見つめているのが印象的でしたね。
定禅寺通のヤブランも満開で綺麗ですよ。来週くらいまでが見頃ですね。写真は班有りのヤブランです。
さらに歩いて「オデュッセウス」像の辺り。人通りが少なくなるまで待ってから撮影です。この辺りもホッとする空間ですね。
「夏の思い出」像の辺りは撮影に来る人が多いので、ノンビリ気長に撮影です。ここで撮影すると、毎回水平に構えているつもりなのに傾いて撮影してしまいます。ブロンズ像を見ながら撮影すると、なんとなく傾けて撮影しているようです(笑)

一番町をフラフラと散歩して、「お茶の井ケ田」で「クレミア」を食べました。最近、美味しいと噂だったので、かなり期待していたのですが・・・口溶けの後のスッキリ感は無いです。残念ですね。

エノテカで30分試飲をしてから昼飯です。なんとなく目に入ってきたお店は「ニクバルダカラ」という変わった名前のお店。入り口に牛が立ってる(笑)
さっそく、ランチメニューから「牛ハラミステーキ」です。脂っぽくなくて、食べやすくて美味しいですね。これは良いです。
「黒毛牛ウチひらステーキ」も追加で食べました。こちらも脂が少なくて柔らか。ワインも進みます(笑) 今度は夕飯にも行きたいですね。

買い物帰りに、sukeRokuさんです休憩です。珍しく生ビールを頼んでました。結局、近所のオクトーバーフェストは行かなかったな〜
今日もお子さん連れのお客さんが居て、アットホームな感じのsukeRokuさんでした。

今日から家の人が入院なので、久しぶりに夕飯を作って食べてました。しばらく、豆を多めに食べる予定です。
今夜は「鶏と豆のスープ」です。当然塩味のアッサリしたものです。ヴィニョーブル・ギョームのピノ・グリを呑んでました。旨いね。
明日も豆のスープなので、豆を水に浸して置かないといけませんね。

新入りのグラスは薄玻璃の大吟醸グラスで、松徳硝子の「うすはり大吟醸」。これが良い感じで、先日買ったバカラのグラスは出さなくても良い感じです(笑)
松徳硝子
安くて良いものを見つけました。

今朝は、家の人の入院手続きで病院に行ってました。休日の入院開始なので通常の受付ではなく急患受付に案内されたのですが、実は指定されたナース・ステーションに直接行ってもよかったらしいです。家族を確認しない急患受付で、嫌な思いをしなくて済みますからね。