2015年9月6日日曜日

桃色の百日紅、珊瑚樹

昨日は、朝から床屋さんや郵便屋さんに出かけたので、あちこち花を撮影できました。中央郵便局前のムクゲは、長雨から晴天になった短い時間で咲いてましたね。
仙台駅の東口にも寄ったので、日頃は通らない道を選んで帰ることにしました。ビルやマンションの間ですが、花が咲いているのもですね。桃色の百日紅の花を間近に撮影できてよかったです。

駅東に寄ったのは、ヨドバシカメラでHDDを買ってくるためでした。backup用に使っていたHDDが故障したので、急遽購入してきたのです。早速、換装しましたが・・・全く同じモデルを買ってきてしまいました。

色々と片付けが終わったので、家の人と近所の「藤屋」さんへ。少し暑いので、お昼は「冷やし中華」です。素朴な味が仙台の味なんです。

そのまま散歩を開始。宮城県庁周辺の珊瑚樹(サンゴジュ)は見頃ですね。実が真っ赤に色づいて綺麗ですよ。あんまり遅くなると黒く変色しますので、早めに見たほうがいいかも。
勾当台公園ではKHBのイベントでした。で店をフラフラ見ていると、「土筆」さんが出展されてました。早速、スプマンテを頂いて・・・お隣さんで煮鶏も買ってました。晴れた日の外で呑むと美味しいですね。
結局、この後にsukeRokuさんで少し呑んでから帰宅でした。
途中で、外記丁公団に咲いているタマスダレが綺麗でしたね。雨の後の晴れ間に咲く花で、一斉に咲いていると嬉しくなりますね。
この後も出かけるのでした。