2014年11月8日土曜日

「お茶とコーヒーと雑貨のお店 Cafeトコトこ」さん開店、今夜はアンセルクルさんで夕飯

今日は天気が良くて、午前中の御墓参りは車内が暑くなるくらいでした。午後も天気に恵まれて、近所の銀杏並木も輝くように綺麗でした。
錦町公園のヒマラヤシーダーには小人さんが居ます。大きなマツボックリなのですが、これが落ちる頃にはバラバラになってしまうので残念ですね。大きな実まま拾えると幸運なのですが・・・
本町周辺のケヤキ並木は綺麗なグラデーションになってます。ビルの影響で少しずつ紅葉するタイミングがずれるようです。
定禅寺通の「夏の思い出」像周辺のケヤキ並木は、色づかないまま落葉もしている感じです。ちょっとだけ変なアングルです(笑)
「オデュッセウス」像周辺も色づきが遅い感じです。それでも、落ち葉が増えましたね。散歩やベンチで休んで居る人が多い区間で、遠くで結婚式もしてますね。
「水浴の女」像周辺からメディアテークは、紅葉が進んで落ち葉が大量です。メディアテーク前だけ紅葉が早い感じです。ここでも、変なアングルから(笑)
なにかとお客さんの多いメディアテーク。歩きで寒くなると館内で休憩する人が増えます。
西公園のSLは改修工事が始まっていました。SLの修理と雨よけの屋根ができる計画です。相当に痛んでいたので、ここで修理しておかないと大変ですね。

定禅寺通の西端に「お茶とコーヒーと雑貨のお店 Cafeトコトこ」さんが本日オープンです。最近、明かりが灯っていたので気にしていたら、カフェだったんですね。
さっそく、お店に入って休憩でした。私は珈琲で、家の人は「生姜紅茶」でした。生姜紅茶を少し分けてもらったら、身体がポカポカしてきました。散歩の後半は身体が暖かくて快適でしたよ。
今月中は14:00開店です。

帰る頃にはメディアテークが飴色に見えてました。やはり、暖かい色の光が良いですね。白とか青い光は寒すぎます。

今夜はアンセルクルさんで夕飯にしようと・・・時間が早すぎました。真っ暗なので、まさか17時近くだとは気がつかなかったのでした。
少し時間があるのでsukeRokuさんで、何時ものグレープフルーツ酎ハイを飲んでました。グレープフルーツで健康的!と思っている。でもsukeRokuさんのは美味しいです。

開店時間になって、ホッとして。アンセルクルさんにお世話になりました。グラスワインを頂きながら料理も楽しんでました。今夜は「鴨の砂肝と茸」なのです。これが美味しすぎる!ご飯でもいけそう。
そのあとは豚肉のトロトロに柔らか煮で少しカリッとさせた・・・名前が出てこない。トマトソースと美味しく頂きました。久しぶりに食べたフレンチで、今夜はポカポカになって帰宅したのでした。アンセルクルさんが近所で良かったです。