2014年11月16日日曜日

週末は黄葉三昧、二本松の菊人形、「成駒」さんのソースかつ丼

昨日は柚子酒の詰め替えでした。ウォッカの空き瓶に詰めるだけなので簡単です。今回はドライに仕上がって、そのままでは飲めないかも・・・
昨日は天気が良かったので、定禅寺通で撮影でした。
メディアテーク前は落ち葉掃除が終わったところですが・・・終わったところに容赦無く大量の落ち葉が落ちてきてました。掃除をしても完了がみえない感じですね。
一番町の亀甲柊が咲いていました。以前から咲いたところを見かけない樹でしたので、小さくて真っ白な花には驚きました。確かに柊ですものね。
夕飯は「立町つくし」さんでした。ワイン開始〜すでに4カ所で飲んできた後なのでヘロヘロですが(笑)
好物のトリッパ。撮影していたのもここまででした。ここからはどのくらい飲んでいたんだろう。パスタ食べたのは覚えている・・・
夜も散歩が寒くなかったですから、いい夜でした。

そして、今日は職場の園芸部で「二本松の菊人形」へ出かけました。今年で60回目なんだそうです。
霞ヶ城を登るのですよ。
なんと!ゆるキャラの「菊松くん」実物が居ましたよ。なんか子供よりも大人にウケていましたね。
毎年立派です。千輪咲は本当に千輪以上なのですが、移動させるのが大変そうですね。
競技花も見事です。今年は少し早めに花のピークだったようで、今週末は終わりかけの花もありました。見事な掻き揚げに見えるでしょ。
今年は黄葉も楽しめました。
紅葉の色が鮮やかですね。霞ヶ城は菊人形以外も楽しめるのでした。
これまでのポスター展示をしてました。私は当然これがお気に入りです。独眼竜政宗は昭和でしたね・・・
毎回恒例の岳温泉への寄り道。今回は「成駒」さんでお昼です。園芸部の皆んなで行くのです。
前回食べ逃した「ソースかつ丼」を頼みました。温泉卵も追加です。これはヒレカツなんですが、量が多くてですね・・・わたしでも汗をかきながら食べてました(笑)
しかも美味しいですから、岳温泉に来たらオススメですね。うちの会長が食べていたカツカレーも大変な量でした。人気店で混んでますね。
岳温泉の「ヘルシーパルあだたら」で温泉に入って帰りました。
岳温泉は硫黄分が多めなので、肌がスベスベになりますね。

少し喉が乾くので、祇園小石「抹茶檸檬」を舐め始めました。これが美味しくて、また買いたいですね。
抹茶とレモンは丁度いいですね。