2014年11月3日月曜日

刈穂・大吟醸、「らーめんぶぅ(らーめんゴンチャロフ)」さんは今月の中頃で閉店

朝は天気が良かった仙台ですが、お昼前に雨が降り出して寒くなりました。ちょうど出かけるときに虹が見えて撮影しましたが、小雨と風で震える寒さでした。

寒いまま歩くわけにもいかないので、「らーめんぶぅ(らーめんゴンチャロフ)」でビール飲んで暖機です。
今日は「特製醤油」をいただきました。アッサリしているのに汁が麺に絡んでおいしいですね。
「らーめんぶぅ(らーめんゴンチャロフ)」さんは、今月の中頃で閉店してしまうとのこと。近所の美味しいお店が無くなってしまうのが残念です。

今日は仙台三越の花屋さんまで苗を引き取りに行ったのですが、昨日も雨で今日も雨・・・なんとも。
勾当台公園では青葉区の「区民まつり」が開催中でした。とにかく混んでましたね〜意外と区民まつりは人気があるんですね。去年は若林区まで私も遠征しましたね。
勾当台公園の周辺は紅葉や落ち葉が楽しめる状況です。まぁ、掃除する人は大変なんですがね。週末の雨でギンナンの臭いが大幅に軽減されてました。

夕方の散歩は時間を早めて出発でしたが、外は冬らしく真っ暗なのです。メディアテークに着く頃には夜ですね。
定禅寺通のケヤキには光のページェント用に養生がされてます。これから電源盤や電球の取り付けが急ピッチで行われるのですね。いよいよ冬本番です。

散歩が寒すぎてホシヤマ珈琲店で休憩です。そろそろジャケットを変更しないと風邪ひきますね。今夜はマイセンでした。
アストロメリアが綺麗です。花には視覚的に元気を回復させてくれる効果があるものですね。特にアストロメリアは元気いっぱいなので、見ている側も良くなるのかも。

寒い夜向けに、家の人がポトフを作ってくれました。アスパラガスや菜の花も入って良い感じです。
今夜は「刈穂」の大吟醸です。これが楽しみで(笑)
美味しくてスルスルと飲んでしまいます。