2014年11月19日水曜日

らーめんゴンチャロフ(らーめんぶぅ)さんは今週の22日まで

今日は午後から歯医者さんを予約してました。お昼過ぎ頃に歩きで病院に出発でしたが、途中から疲れてバスでした。
愛宕上杉山通のNHK仙台前はイチョウが黄色く色づいて綺麗ですね。一部の樹は葉っぱが緑のままもあるのですが、そのまま落ち葉になりそうですね。今年はギンナンが少なくて、臭いの被害は少なめでした。

定期的に歯石などの除去をお願いしているのですが、今回は歯茎の腫れも多めでした。ブラッシングを少し弱めにするのと、歯間ブラシの使用回数を少し増やすように指導されました。分かっていても実行できていないのはダイエットと同じですね。
歯医者さんに行く直前に病院内のパン屋さんでお昼にしました。美味しいのですよ〜食べ過ぎですが・・・

帰り道は時間を気にしなくても良いので、星陵町から勾当台まで歩いて帰りました。裏通りを散歩しながら街の変化を見て歩くのですが、震災の影響で古い建物が急速に減りましたね。
そのまま、メディアテークまで歩き続けて、今日も夕焼けと黄葉したケヤキの撮影です。
定禅寺通のケヤキ並木は葉の数が減って、電球取り付け間近になってきました。メディアテーク周辺では落ち葉の掃除を手分けしてやってましたが、綺麗にしたところに落ち葉が舞い落ちる繰り返しになってました。

買い物の後はホシヤマ珈琲店にて休憩でした。本日はアウガルテンのカップでした。出てきた瞬間に「オッ」と嬉しくなりますね。
帰宅する頃には脚がガクガクになるくらい疲れてました。最近、歩き疲れやすいですね。

夜は家の人の希望で「らーめんゴンチャロフ(らーめんぶぅ)」でした。今夜は黒ラベルをいただきました。
旦那さんのツマミ。何気ないキャベツに見えますが、アンチョビとグレープフルーツのアクセントが良い感じなのです。ここはラーメン屋さんですがね。
特製醤油玉をいただきました。今夜は、お腹いっぱいです。
お店の方は今週の22日までの営業予定なのだそうです。とても名残惜しいですね。私は、もう一度食べに行く予定です。

高倉健さんが亡くなったと、昨日あたりから報道されていました。少し時間が経つと、子供の時に観た「八甲田山」や「南極物語」を想い出してました。日本にとって大切な役者さんでした。