2014年11月9日日曜日

アルザス・コキヤージュ、釜房ダム湖〜青根温泉方面の紅葉、ホトトギス

今日は昼飯を食べてから遠出しようと、昼時に「たべにおいで」へ着くように出発。朝食を食べていなかったので、ニンニク餃子が来た段階でホッとしました(笑)
そして、「ピーマンチャーハン」を食べて元気になってました。この組み合わせが一番好きですね。野菜も食べられるし、チャーハンも楽しめるし。

お昼を食べてホッとしてから遠刈田温泉へ出発です。途中の釜房ダム湖は雨が降り出してしまいましたが、湖面に紅葉が映り込んで綺麗でした。釜房ダム湖の国道を外れたコースは久しぶりに通りました。
青根温泉方面の紅葉を楽しみながら遠刈田温泉へ向かいます。遠刈田温泉に近づくと紅葉も8割ほどですが、青根温泉では完全に紅葉して見頃でした。雨が降っていて残念ですね。
遠刈田温泉では、いつもの壽の湯へ入りました。今日も湯温が高めでしたが、入れない程ではありません。ビリビリとくる温泉が気持ちいですね。肩コリ解消でした。
周辺のナナカマドは真っ赤に色づいて、一部は実が落ちてました。ナナカマドも紅葉する綺麗な木なのですが、実の方も綺麗なので生け花に使われますね。
遠刈田温泉の蔵王通りは色々な草木が植えられているのですが、花が咲くものが多いですね。今年もホトトギスが咲いていました。あんまり鉢植えなどでは見かけませんが、道端で増えているので丈夫なのかもしれませんね。
あちこちのヤツデは花が咲き出しているのですが、まだ咲く前のヤツデを見つけました。フキノトウの花芽みたいに集合していて面白かったりします。

帰宅しても小雨が降り続いていましたが、今夜も散歩開始です。予想よりも寒くならなかったので、上着を1枚追加しただけで出かけました。温泉の効果もあって今夜は身体がポカポカです。
少しだけ休憩にホシヤマ珈琲店へ寄りました。今回は二人ともウェッジウッドでした。一見重そうな重厚感ですが、手に持つと意外と標準的な重さでした。
見た目よりも使いやすいカップですね。

夕飯には家の人が具入りのスクランブルエッグ。入っているのは納豆だったりします。不思議と臭みが少なくなって美味しくなるんです。ご飯が欲しくなりますね。
オヤジさまが牛肉と根菜の煮物を作ってました。筑前煮ではなくて芋煮に近い感じですね。薄味で甘くないのですが、牛肉にはしっかり味付けした感じです。また何かアイディアを試したんでしょうね。
そして、卯の花もオヤジさん作。今回は少し高めの細かいヒジキを使ったらしいです。ヒジキにこだわるオヤジさま・・・確かに美味しいですね。

今夜開けたのはアルザス・コキヤージュ(トリンバック)です。昨日の試飲会で美味しかったので買ってきたのですが、シルヴァーナーの爽やかな味わいが良いですね。かなり安価なのですが、出処は銘醸地なのが驚きですね。
Alsace Coquillages NV F.E.Trimbach
アルザス コキヤージュ NV /トリンバック
これは美味しいので追加で確保しておきたいですね。