2014年11月24日月曜日

弥彦神社と弥彦山

昨日は、弥彦神社方面に出かけました。途中のカーブドッチで温泉に入り休憩です。葡萄畑はすっかり冬です。

弥彦神社は混んでました。菊祭りは終盤でしたが、稲の奉納なども大量にされてました。ツアーのお客さんも多いですね。


境内は、あちこちで黄葉が綺麗です。


せっかくなので、弥彦山ロープウェイで山頂へ行きました。前回は反対側から登ったので、今回で両側からになりました。意外と天気は良かった時間帯でした。


今回は奥宮まで行ってみました。ここが本当の山頂らしく、山頂駅からの道は辛かったです。


山頂駅近くの食堂で遅めのお昼です。変わった名前のカレーで、「両手に花」だったような気がします。一度に2種類のカレーが食べられるから?ですかね。山の上で食べると美味しく感じます。


弥彦神社からの帰り道で、弥彦線の発車を見かけました。駅は意外と神社から遠いんですね。



夜は、また「畑や ひといち」さんです。天領盃の生酒が気に入って呑んでました。ゴボウサラダが良いですね。そして、ルイ・ジャドのプリムールをご馳走になるとは思いませんでした。ありがたいですね。


気になっていた「新潟メンチ」も食べてみました。これは呑みながらに良いですよ。中身は、牛・豚・鶏の三種でビッシリ入ってます。衣がサクサクで、タレが絡めてあるので食べやすいです。


今日は、ガタケット当日。早起きしてしまったので、会場で眠くなりそうです。