2014年11月30日日曜日

雨乞のユズ、クロ・デュ・フィエフのヌーヴォー

今日は柴田町の雨乞に出かけました。「雨乞のユズ」を譲ってもらいに、加藤さんのところにお邪魔したのです。近くの「雨乞のイチョウ」も良い感じですね。隣のケヤキ同様に巨木ですよ。
山一面にユズが実っているのです。凄いでしょ! 先週からの悪天候で収穫がストップしてます。今年は小ぶりなんだそうですが、通常の市販品よりも大きいのでした。
分けていただいた「雨乞のユズ」です。立派ですね〜今週中に配る予定です。
こちらで紹介
http://www02.jet.ne.jp/~shokokai/prof/tokusan.html
旦那さんが亡くなって暫く経ちますが、奥さんが元気でよかった。
雨乞では雪虫が多く飛んでました。そろそろ雪なんでしょうかね〜

帰りに遠刈田温泉に寄りました。相変わらず湯温は46℃位らしいですね。

さらに、「たべにおいで」で、遅めのお昼です。ピーマンチャーハンが定番ですよ。

帰宅してからの散歩でメディアテークを撮影です。

新酒を飲みましたクロ・デュ・フィエフのヌーヴォーです。素直に美味しい!と言えるのです。オススメですね。
ツマミはヌマエビとホタテ貝柱にスモークチーズです。低カロリーでしょ。そして美味しいです。

近所に出来ていた「仙台錦ばる」です。営業しているのかな?行ってみたいですね。
でも、ケーキ屋さんは戻って来ないのだろうか?