2014年11月2日日曜日

冬タイヤ装着、「ひのんひのん」さんの猫さん

今朝は早朝の行動開始。車屋さんに車を引き取りに出かけたので、早めのバスでノンビリと移動です。
朝早いと車の居ない愛宕上杉山通を撮影できます。NHK仙台放送局周辺ですね。青空に黄色いイチョウで綺麗な朝・・・夕方から雨になるとは思えないくらい。
自家用車の冬タイヤ装着をお願いしていたので、さっそく冬タイヤらしい走行音。すっかり冬支度です。例年だと今月の下旬には山間部で凍結開始なので、月末にガタケットに行く予定なので冬タイヤ必須なのです。まぁ、凍結しない昼に移動ですけどね。

仕事場の大先輩からお米を譲ってもらう予定で仕事場で待ち合わせ。ついでに、職場のシャコバサボテンの世話をします。今日の段階ではトーアニレーが一番元気。ホワイトベルは数日かかりそうな花芽ですね。

天気が良い日中はノンビリと片付け物をしていたら、午後から濃霧になって雨になってました。最近の天気予報は当たるのですね。

少し雨が残っているうちでしたが、夜の散歩に出かけました。途中から晴れて傘は要らない状態になりましたが、落ち葉が雨水の流れを遮って水溜りが多くなってました。
買い物してから「sukeRoku」さんへ。グレープフルーツ酎ハイと少し食べながら、家の人と雑談をしてました。家では話をしないので、カフェは重要です。

仙台三越に寄って夕飯を買ってきたのでした。食べて帰るか迷ったのですが、眠くなりそうだったので(笑)
吉富の「おにぎり」は色々とあって迷いますね。美味しいけど買いすぎたかも・・・
ケーファーに寄って総菜を選んでいたら、ハンバーグが新メニューらしいです。これは脂っぽく無くて食べやすいですね。
再登場の豆腐グラタンは呑みながらに最適です。濃すぎる感じがないので、夜でも安心ですね。
今夜もモメサンのシャブリです。今夜で飲み終わりですが、冷やしすぎてしまってペースは遅めでした。温くなってきた後半は美味しかったですね。

先日見つけた「ひのんひのん」さんマスコット。昨日も「猫さん」を買ってきたのです。可愛いですね〜
「可愛い」は「正義」ですね(笑)