2014年7月14日月曜日

「焼鳥 千本や」、「越後鶴亀」

近所のネジバナは、まだまだ楽しめます。次々と花が咲いて綺麗ですね。通勤の人も気がついているのかな?
今日は夕雲が綺麗でした。燃えるような色に染まっていて、勾当台公園周辺から見ると真っ赤です。あの色は写真では表現できないよね〜

散歩中に、メディアテークを過ぎた辺りで寄り道です。前から気になっていた「焼鳥 千本や」さんです。こちら側は定禅寺通の北側(メディアテーク側)なので「春日町」です。
さっそく、ホッピーをいただきます。今夜はビールよりもスッキリ飲みたいですね。
焼鳥を色々といただきました。柔らかめの仕上がりで、家の人も食べやすいとのことです。楽しみにしていたシロは、家の人が食べてしまって残念。
また、食べに来たいですね。

帰りはメディアテークに寄り道。今日はライブラリーが休館日なので人が少なめです。それでも何人か居るのでした。バス待ちですかね。

実は自宅で夕飯だったので、焼鳥は少なめに帰って来たのでした。
「ピーマンと鴨ロースの炒め」は散歩中からも予告されてました。しかし・・・細かく入ったハムが鴨ロースだったとは。美味しかったけど、家の人の経済感覚は怖いです。
いただき物の「貴美メロン」も食べました。このメロンは実がしっかりとしていて甘みも濃いですね。通常はメロンは苦手なのですが、最後まで美味しく食べました。

今夜のお酒は「越後鶴亀」です。デザイン缶の「鶴亀」を、先日お土産で買って来たのです。少し甘さがありますので、本来なら刺身とかの方が合ったかもしれませんね。
越後鶴亀
http://www.echigotsurukame.com